どうもみなさん、こんにちは。
竜王戦ダイマなし環境、3シーズン通して2桁を達成することができました。
前回と並びに手応えを感じていたが、用事と自分の弱さで前日22時に撤退してしまったので、同じ構築を使うことにしました。
なので、今回の記事はメモ書き程度のような物なので、構築の詳細については下の記事をどうぞ。
【使用構築】
【個体紹介】
カバルドン@オボンのみ すなおこし
わんぱくHB
あくび/ステルスロック/じしん/ふきとばし
特に変更なし。
最終日前日、あくび→こおりのキバで使っていた時間帯もあるが、やはりあくびの対面操作は釣り交換を安定させるために必要なため、欠かせなかった。
抜くとしたらステルスロックで、例えば、ウルガを採用している構築はそもそもステルスロックを撒かせる隙を与えてこなかったりして、カバを選出しないほうがいいケースが多い。(初手にカバに対してノラゴンやレヒレを合わされると展開がきつい)
変える技としては、ランドに対するこおりのキバや、居座ってくるホウオウに対しての岩技打点などが欲しかった。
ザシアン@くちたけん ふとうのけん
ようき 191(188)-211(164)-138(20)-×-137(12)-202(124)
調整意図
H 8n-1かつ6n-1 ゴツメや宿り木等意識
A 余り、できるだけ多く振れるよう意識
HB 陽気A252ランドの地震で162 ~ 192 (84.8 ~ 100.5%)乱数1発 (6.3 %)
A4ランドの地震+ゴツメで 165 ~ 193 (86.3 ~ 101 %)乱数1発 (6.3 %)
HD 臆病C252眼鏡バドレックスのアストラルビットで 160 ~ 190 (83.7 ~ 99.4 %)
S 最速130族抜き抜き
特に変更なし。
途中、意地特化マンムーの地震礫耐えザシアンを使っていたが、環境にいる全てのザシアンに上を取られているのが自分の構築の立ち回り上不便であると感じたため、S202ザシアンに戻した。
しかし、最終日環境にいたのは最速ザシアンだらけで、このザシアンが上をとることはほとんどなかったため、ザシアン以外で見ることの出来ないレヒレ入り以外の対ザシアンに対してはあまりザシアンを選出しない選択肢を取ることにした。
もともと相手のザシアンはラティウルガで削る切るルートもあり、そちらのルート1本を通すことに専念した。
技構成に関しては、きょじゅうざん、じゃれつくは確定として、対ネクロ、ドランに対するインファイト、対ダイナやゴツメ静電気炎の体持ちに対する接触回数をなるべく減らすためのつるぎのまいと結論付けた。
ホウオウやドヒドイデに対する打点として、ワイルドボルトもあり。変えるならつるぎのまいか。
結果的には、ザシアンは最速で使ってた方がよかった気がする。
バンギラス@脱出パック すなおこし
いじっぱりHA
ストーンエッジ/かみくだく/ばかぢから/だいもんじorでんじは
特に変更なし。
だいもんじもでんじはも同じくらい使わないのでどっちでもいい。
ナットバンギ対面で鉄壁押してきた相手を咎めたり、モンジャラやムドーに考慮外のダメージを入れることができた。
様子見や砂ダメ蓄積、砂ターン管理、とびひざげり対策の守るを入れてもよかったと思う。
ウオノラゴン@こだわりハチマキ すなかき
ようきAS
特に変更なし。
ドラゴンダイブがあまりにも打たないのと、メタモンにコピーされた時にドラゴン技を打たせにくくするために、対ホウオウループに役立つねむるにした。
なお、ねむるにしてから一度もこの技を押していない。
ひかえめCS
りゅうせいぐん/みらいよち/サイコキネシス/トリック→マジカルフレイム
トリック打たなくてもいい場面が多く、前述したようにザシアンに対してラティウルガで削りきるルートをメインに置きたいため、ザシアンを半分近く削れれば処理できるようにマジカルフレイムを採用した。
いろんな構築に出した結果、流星群を外せば負け場面が多く、数多の運負けを生み出した男。その負けを取り返す活躍をしてくれたのでヨシ。
ずぶとい 191(244)-72-128(252)-155-125-122(12)
調整意図
H 8n-1
HB 数値が足りないため、できるだけ高く
S 無振り100族抜き抜き
オーバーヒート/とんぼがえり/こらえる/ふきとばし
特に変更なし。
こらえるを読まれることも多く、必要以上にこらえるを押さないことも大事であった。
意地特化ザシアンのきょじゅうざん+ワイルドボルトのダメージが80 ~ 95(41.8 ~ 49.7%)+ 97 ~ 115(50.7 ~ 60.2%)とまあまあな確率で死ぬが、最終日最速が増えていたため火力がなかったのと、もし死んだとしても反動とゴツメ合わせて半分以上削れているため、問題はなかった。炎の体チャンスもあるため、確率的にはこちらが有利である。
ヒートロトムでは、トリトドンなどの地面に対して蜻蛉を選択できなかったり、吹き飛ばしによる起点回避やみらいよちガチャもできないため、ウルガでよかったと思う。
【結果】
TNふむ 最終50位 最高最終2048
TN上村莉菜 最終149位 最高204X 最終2006
【最後に】
今期は、スカーフオーガ軸や眼鏡ゼルネ軸などを試しましたが、やはり感触がよかったのが前期の構築でした。
最終日3日前から2000チャレ失敗し続け、最終日当日まで2000に載せることができず今期は諦めかけていましたが、仮眠をとった後、すっと載せることができた上に連勝を重ねることができて、50位に残れてよかったです。
個人的にはダイマックスが苦手なので、今後はポケモンが控えめになるかもしれませんが、禁伝環境は大好きなのでちょっとずつやりたいとは思っています。
Youtubeの方も気分でやっているので、もしよければチャンネル登録お願いします。
それでは。
【リンク】