【SV S17最終23位】ブリブリューガチ偉大事案

どうも、ふかです。
元々書くつもりはなかったが、最終日3時にできた構築で1桁を追うことができたので、当日の思考をまとめるために書くことにしました。
突貫構築なので、構築内容はメモ書き程度です。

 

【使用構築】

最終2戦のみ使用

 

【結果】
TNゴールずらし 最終23位 最高2133(8時時点で7位)最終2114

 

由来はイナズマイレブンの秋葉名戸の名GKの技より。

 

【構築経緯】

最終日使う予定だった構築で片ROMを4桁まで溶かしてしまい、最終日深夜0時に構築を1から組むことに。
急造構築のため、ある程度機械的に行動できる構築にしたく、よくぼこられてるトリルガチグマから考えることにした。
トリルの相方として、マジックミラーによりステロを拒否でき、挑発無効により自由に持ち物を持たせれるブリムオンを選択し、@1にステロがないと強く動けるカイリューとパオジアン、ある程度相手の選出が読みやすくなるイダイトウを採用した。
カイリューは、前々から考えていた初手ガチグマ、キョジオーンに対して一泡吹かせられる格闘テラス鉢巻けたぐり型で採用した。
パオジアンは、ステロが撒かれないことにより強さが最大限に活かせるとした。
また、構築の穴を埋めるために零度型で採用した。
イダイトウは、前に認識をずらされてぼこられたスカーフ型にして採用した。
ラストピースとして、けたぐり、げきりんでこだわったカイリューに対して出てくるブエナ瞑想カミを流すためにレッドカードブリジュラスを採用した。
トリル選出をしなくても戦えるようなポケモン選びをした。

【選出】
脳内では初手カイリューで荒らしてブリクマ、初手ブリムオンでトリルはってクマで荒らしてカイリューorパオorイダイトウでしめることを考えていたが、スタン系は握ってる人によって火力に割いてるポケモンがそれぞれ異なっており、お祈りの域を越えなかった。
そのため、トリル選出をランド系統に絞り、その他はもともと相性良く組んであるカイリューパオ@1で選出していた。

【最終日振り返り】
今月はめったにない最終日当日と次の日休みのため、途中どんな結果であれ最後まで潜ることを決めていた。
最終日に構築を解体して、新しく組み直す際に大事だと思ったのは、
・普段からアイデアを練り、ストックとして用意しておく。
・初見殺し要素を入れておく。
・運勝ち要素を入れておく。
実際に、初見殺しである程度余裕を持った試合運びができたり、電磁波やパオの怯み、零度での解決には負ける試合を約3割で勝ちに持って行けるのは対戦数を稼げるレート対戦の上でかなり重要であるように思えた。
実際、パオジアンが爆運すぎて拾えた負け試合もまあまああった。

スペシャルサンクス】
はるちー
深夜1時くらいにS0ブリムオンとS0ガチグマを貸してくれた神。
いつもありがとう!

【最後に】
結果的に1桁チャレチャレまでしかいけなかったけど、上位帯でいっぱい対戦できて貴重な経験でした。
突貫構築でなんとか頑張れたので、1日が休みの時は貪欲に構築考えて潜ろうと思った。
レギュFでは手動晴れ構築という1つの構築体系を作ることができたし、禁伝環境でも色々発明していきたい。
1桁取りたいなあ。