【SV S19最終4位】積み偽装拘りミライウーラ

どうも、ふかです。
今回は、SVでは初となる最終1桁を達成することができたので、紹介します。

【使用構築】

【結果】
TN Zigzag Spark 最終4位 最高最終2172
由来はイナズマイレブンより
TN ス力一レッ卜 最終23位 最高2150前後最終2118
匿名と見せかけて、カが力(ちから)、ーが一(いち)、トが卜(うらない)

【構築経緯】
伝説1匹というルールを活かす上で、伝説枠を絶対に選出に組み込めるように構築を組むことにした。
数多の一般枠に対して打ち勝てることのできる、フェアリーテラス眼鏡ミライドンが適していると考え、軸にした。
ここまでが前期と同じ考えで、初めは前期の構築を少し改良したものを使っていた。

前期構築記事

fukada1215.hatenablog.com

ただ、前期と比べて変わった点として、
ハッサムの通りが悪くなった(役割対象の炎技、炎テラバ等)
②ディンルーに強い特殊伝説の増加(毒+やどみが黒バドや、草ギガドレ黒バド等)
が挙げられ、相方を見直すことにした。
まず、ミライドンとの攻めの相性が良く、先制技もある水ウーラオスを採用し、ディンルーを起点に後続に負荷をかけられる鉢巻型とした。
次に、アスビ、ドラゴン技等を遮断し、クッション兼サポートの出来るオーロンゲを採用した。
これにより、壁によって他のポケモンの耐久を実質2倍で扱え、普通では不可能な後出しや、高火力を押し付ける回数が増やすことが出来る。
また、ロンゲミライドンといういかにも積み展開の並びを作りながら、想定外の火力で破壊し、テンポを取ることが出来ると考えた。

よりその並びを想定させるために、ここまでで舐めがちなミライドンのメインウェポンを半減以下に抑えることが出来、エレキフィールドと相性のいいチョッキテツノワダチを採用した。
ここまでで通りのいいフェアリーの一貫を切る事が出来る。
さらに、ワダチミライドン⇒ブエナステロ展開の印象から初手水ウーラを誘いやすく、ミライドンを合わせて崩しやすいのもポイント。
次に、壁があるとはいえ、ザシアンやコライドンなどの物理伝説に少し薄いため、見た目で積みを抑制しつつ、プレイングの幅が広がるメタモンを採用した。
最後に、受け対策やキョジ、ドヒド等の選出抑制のためにゴチルゼルを採用し、完成した。

【コンセプト】

・構築の見た目から予測出来ない火力を相手に叩きつける。

・壁+拘りにより耐久2倍にしながら、速攻で火力を出す。

・壁+メタモンにより、相手のポケモンを相手より強く使う。

・伝説枠選出率100%。

【個体紹介】

H 16n-1
C 11n
S 準速オオニューラ+1

一般枠いじめポケモン
今期もしっかり選出率100%。
前期は火力特化で使っていたが、もう少し削っても十分足りていると考え、Cを臆病特化と同じラインまでに抑え、Sを準速オオニューラ抜きまで伸ばし、残りをHPに回した(ちょうどぶっぱになった)。
また、対面性能upのためにパラボラチャージを採用。ミライドンより早い相手と対峙した場合、型判別やシンプルな殴り合いに制するのにとても役立った。
また、テラスマジシャで地面枠を押し切った後、電気の一貫が出来るので、壁+パラボラチャージで受けたダメージ分を回復しながら相手に殴り勝てるので非常に構築とマッチしていた。

 

HB 特化電気テラスパオのテラバーストが最高乱数切り耐え(6.2%) 
※HとBのみに努力値を割いた時に、合計が最小になるように振った。
A 余り、なるべく高く
S 遅いウーラオスを大体抜けるように

地面、パオを起点に相手に負荷をかけていく。
ここまでBを割いたことにより、対物理との殴り合いに非常に強く、殴りあったあとにスイープするために出てきた物理技を耐えて2匹持っていくなんてこともざらにあった。
また、数的有利を取られまいと交代してくる相手に対して全体をじわじわと削った後に、鉢巻アクジェで上から縛る動きが非常に強かった。
水流、アクジェ、インファは一致技として確定で、@1はカイリュー交代がチラついた場面で打つ技としてアイススピナーを採用した。
副産物として、エレキフィールドのターンをリセットしてミライドンがフィールド切れて気まづくなるのを防ぐことも出来る。
それほど打つ技では無かったので、壁と合わせてミライドンのパラボラチャージと同じ感覚で使えるドレインパンチも候補の1つとして挙げられる。
遅いウーラより少しでも上をとりたいのは、ウーラ入りに対してはミライドンから入ることが多く、下からインファイトを打ちたい場面があまりないため。

幅広く物理と特殊を見たかった為、調整はこちらを参考にした。

yakkun.com

技構成はコンセプトの両壁、特殊相手に負荷をかけながらテラス黒バドのみがわり破壊手段となりうるソルクラ、高速アタッカーの足を奪う+やることなくなった時の上振れ要素として電磁波を採用した。
急所で貫通してくる水ウーラ、起点にみがわりなどを残して負荷をかけてくるキョジオーン、設置技撒いてくるキラフロル、ディンルー等が構築にいる場合は裏から出すことを意識した。
持ち物はカイリューの神速に対して何もせずにマルスケを破壊できるゴツメを採用してた時期もあったが、壁の8ターンが行動に余裕が出るため、粘土とした。
電気地面テラスコライドンや、高速移動黒バド、トリル展開等に刺さるしっぽトリックも考えたが、ガチグマやディンルーに上からソルクラを打てるのが偉いので今回は見送った。

 

HB 陽気ランドの地震耐える程度
HD 臆病黒バドのアスビ2耐え(93.8%)
S Sブースト下で黒バド抜き

ディンルーに変わるチョッキ枠として採用した。
ディンルーと違い、ハバタクカミに後出しできること、ミライドンの氷テラバ、テラスマジカルシャイン、流星群で大きく削られないことがポイント。
また、Sブーストによる上からの制圧により、じならしはたきおとすがむしゃらといった後続のサポートや、アイへによるフェアリーテラス組に対する打点を持ちながら怯みを押し付けることができる。
拘ったミライウーラから後出しでわざと疲弊させながらがむしゃらを通す動きが強かった。
テラスはあまり切らなかったので、後続のノマテラ神速カイリューやオオニューラに対して緊急回避用としてゴーストテラスにした。
実際、1回切ってインファ透かして1試合拾ったので正解だった。

 

ザシアンやコライドン、ホウオウ入りに主に選出した。
テラスは、コライドンのスケショを透かし、ドレインパンチを半減出来るフェアリーとした。ついでに、ザシアンのじゃれつくもめちゃくちゃ強くなる。
持ち物は、ザシアン⇒タケルライコバック等、技をうち分けたらどうすんねんという後出しが多かったことと、ロンゲと一緒に選出することが多く、電磁波や壁のサポートがあるため、スカーフ以外の持ち物をもたせることにした。
候補としては、電磁波のサポートのみでも上手く使える襷、スケショカイリューやコライドンをひっそりと強く使えるいかさまダイス、生存確率をあげる粉や爪などを考えたが、単体で出した時を考えて襷とした。
襷が発動した試合はほとんどなかったため、もっと自由にカスタマイズしても良かったかも。

 

HB特化、あまりS

対受けループや、あまり来て欲しくないキョジドヒド来んな枠として最終日3時半に入ってきた。
受けループはグライオン捕まえて数的有利取って、ラッキーに対してTODするイメージ。
投げに対して耐性を持つために、テラスはゴーストにした。
出した試合は1回だが、選出画面で貢献してくれた(はず)。

【選出】
vsミライドン やや有利
ミライウーラワダチ
初手はミライかウーラ投げてミライドン以外は爆アド、ミライドンはワダチ後投げからテンポを取る。
再戦多くて動きがバレてたので、全体の勝率としては7割程度。

vs黒バド かなり有利
ミライ+ウーラ、ロンゲ、ワダチ、メタモンから2匹
水ウーラ入りはほとんど初手に来るため、ミライドンから入って崩す。
水ウーラいない場合はロンゲから入って壁スタートが多かった。

vsコライドン 五分
ミライ+ロンゲメタモンワダチから2匹
コライドン以外が初手に来た場合はミライドンでテンポ取って数的有利からのロンゲ壁展開。
初手コライドンはS判別によって型をおおよそ特定するが、こればかりは少し噛み合い要素。
ただ、初手ロンゲを嫌ってか電気地面テラス以外はあまり初手に出てこなかった印象。
完成度が低い構築ほどヤンキーノーテラス突っ張り等をしてくるので苦戦を強いられた。

vsザシアン 有利
初手ロンゲ、ミライ+メタモンorウーラ
初手ミライザシアン対面作ると気まづいのでロンゲから入る。
ザシアンなら壁電磁波からメタモンのでテンポをとる。
それ以外なら壁⇒ミライウーラ展開
カイリューライコあたりがいたらウーラは基本控え。

vsテラパゴス 五分
ミライ+ワダチウーラロンゲから2匹
ミライになるべくテラスは切らずにテラクラスターを耐えれるようにすることを意識した。
テラパゴス側も色々開発されてて、初見の対応に苦戦を強いられた。

vs ムゲンダイナ やや有利
受けループ ミライウーラゴチル
それ以外 ミライ+ワダチウーラロンゲから2匹
受けループはミライウーラで圧かけながらはめれそうなポケモン探す。
それ以外は、ダイナに対してミライ⇒ワダチに交代することでS関係、テラス、型を確認する。

vsルナアーラ かなり有利
ミライワダチウーラ
初手ミライからワダチバックで型判別する。
瞑想だけは積まれすぎないように注意。

その他は数が少なかったため、アドリブで対処していた。

【重いポケモン
草キョジオーン
ミライとウーラの最高打点が半減され、流星押しは再生で間に合ってしまう。
単体ならプレイング次第だが、毒と合わせられるとほぼ勝てない。1点読みでゴチルを出すのみ。
みがわりザシアン
メタモンか水ウーラでザシアンの処理を考えているが、メタモン選出の場合、ロンゲを起点にみがわり置かれたら終わり
1戦も当たらなくて耐えた
スカーフ水テラスミライドン
ワダチが上から水テラバを打たれてキツい。
後手に回ると交代読み水テラバを打つ隙を与えてしまう。

【感想】
1桁取れてめちゃくちゃ嬉しいです!
序盤に元気して瞬間1位取ったり、最終日もどの時間帯でも1桁にくらいついていたので、ちゃんと着地できて良かったです!
6/13の時点で残りの休みが3日しか無かった中で、上手いこと取り組めたのは強みになりました!
S20からは1位目指して頑張ります!

スペシャルサンクス】
・いつも助けてくれるはるちー
ポケモン貸してくれてありがとう!

・ラストピース困ってる時に一言くれたべいー(使わなかったのはごめん)

・瞬間順位ツイにリプくれた人たち