【SV S1】一蓮托生ドラパガア【最終268位】

はじめまして、ふかといいます。
今回は満足いく結果ではなかったのですが、せっかくのS1なので記念に記事を書くことにしました。
残り3枠は時間が足りずに煮詰めれなかったため、軸となったロンゲドラパガアのみの紹介となります。

 

【使用構築】

 

【結果】

TN 伊達朱里紗 最終268位 最高149位(6時時点)
TN りんご 最終426位 最高170位(4時時点)

【構築経緯】

 テラスタルを制すには、テラス択をなくすことが優先だと考え、相手のテラスタルに依存しないギミック構築を使うことに。
選出段階、展開中にバレにくく、数多くの補助技を持つ竜舞バトンドラパルトを軸として、バトン先を探していたところ、ドラパとの相性が良く、天然に弱くないつけあがるを持つアーマーガアを採用した。バトン要因としてドラパを使うにあたって、ドラパを前に舞うのは厳しいと考え、ドラパに強い起点作り役としてオーロンゲを採用した。
 この3匹で回しているうちに、天然フェアリーラウドボーンが重いことに気付いたため、ラウドボーンを寄せ付けないほど選出圧力の高い裏選出として、ペリッパー+イルカマンを採用した。ラスト1枠には、ペリイルカの雨選出と相性が良い、脱出パックモロバレルを採用した。
 以上の6匹で、最終日2時頃まで回していたところ、2ROMとも200位付近で停滞してしまい、最終日よく見た並びである拘りサーフゴー+アンコカイリューがきつかったり、ラウドボーン入りに対してかなり相手依存であったため、サーフゴーさえ処理すれば、モロバレルで起点作って積んで抜いていけそうなエースとしてミガルーサペリッパーの代わりに入れて完成した。

 

【個体紹介】

オーロンゲ@ひかりのねんど いたずらごころ テラス:悪

かみくだく/けたぐり/リフレクターorちょうはつ/ひかりのかべ

いじっぱり 170-189(252)-85-×-96(4)-112(252)

A (あくまでも目安)
   かみくだくでH4サーフゴーに 150 ~ 176 (92.1 ~ 108.0%) 乱数1発 : 43.75%
   テラスかみくだくでHB252サーフゴーに 144 ~ 172 (74.3 ~ 88.7%) 確定2発
   けたぐりで H252ドドゲザンに 204 ~ 244 (98.6 ~ 117.9%) 乱数1発 : 93.75%
S 最速ドドゲザンと同速          

ほぼほぼ初手に出していた。
性質上、サーフゴーに好き勝手されるため、致命傷をいれることができ、テラスを強制できるかみくだく、ドドゲザンの剣の舞、かわらわりを許さないけたぐり、サーフゴー、ニンフ、サザンあたりを意識したひかりのかべ、最後に相手のあくび展開、アンコール、トリックなどを阻害するちょうはつと、ガブリアス、マスカーニャあたりを意識したリフレクターとの選択だが、展開上リフレクターを張りたい場面よりもちょうはつが欲しい場面が多かったため、最終的にはちょうはつで使っていた。
ダメ計を見てもらえばわかるが、特化してもサーフゴーに対して絶妙に火力が足りず、サーフゴーのS最低ラインが上がっていたため、陽気最速にしてもよかったかもしれない。

 

ドラパルト

ドラパルト@じゃくてんほけん クリアボディ テラス:フェアリー

りゅうのまい/バトンタッチ/みがわり/おにびorかなしばり

おだやか 195(252)-×-100(36)-120-126(156)-170(60) (※努力値4余ってます)

HB 壁下でA特化ドドゲザンのアイへ+ドゲザン耐え(目安)
HD 臆病メガネドラパのシャドボ耐え(ここまで降ると、壁下でニンフィアの眼鏡ハイボや、特化サーフゴーのシャドボも耐える)
S 最速ガブ抜き

世界初おだやかノーウェポンドラパルト。
コンセプトの竜舞バトンは確定として、あくびを透かす身代わり、みがわりと絡めてヘイラッシャや物理アタッカーを起点にできる鬼火と、ブラッキーイカサマや拘りアタッカーなどの技を封じて自ら起点作成できる金縛りを選択とした。
ヘイラッシャに対する安定感が増すのは鬼火だが、カゲボウズのせいで技マシンが作れなかったため金縛りで運用した。
また、特性は能力ダウンがつけあがるの威力に依存するため、クリアボディとした。
持ち物は、つけあがると相性が良く、ドラパが積みエースと誤認して殴られるため発動機会の多いじゃくてんほけんとした。
アンコールカイリューを起点にできるメンタルハーブも視野。
正直単体でもバトン起動性能が高いため、ステロ撒きからの運用の方が安定しそうに思えた。
構築上でバレにくく、バトン先の開拓余地があるため可能性を秘めてます。

 

アーマーガア@くろいメガネ ミラーアーマー テラス:悪

つけあがる/ビルドアップ/ちょうはつ/はねやすめ

しんちょう 205(252)-107-125-×-122(44)-114(212)

HD なるべく高く
S 最速ドドゲザン+2、+1で最速ガブ抜き、+2でスカーフFCロトム抜き抜き

脳内最強エース君。
基本的に竜舞×2+弱保かビルド×2or竜舞×1+弱保+ビルドor竜舞×1+ビルド×3のムーブが取れれば勝てる。(A+4、つけあがる威力180の状態)
素の耐久が高く、はねやすめと合わせて複数回積みやすい。
持ち物は、先ほどの状態+テラスくろい眼鏡込みのつけあがるでやっとH252フェアリーロトムが落ちるため、くろい眼鏡を持たせた。他の候補としては、交代際のあくびや、でんじは等を防ぐラムのみ、アンコやちょうはつに抗えるメンハ、場持ちがよくなる残飯などがあげられる。
ただし、実際に使ってみると択が発生する部分が存在し、使いこなすにはかなり練度がいるように感じた。

【理想の立ち回り】
出来るだけA+4つけあがる180状態を目指して立ち回る。
ドラパ、ゲンガー、マスカ等S+1で抜けない相手がいればドラパでテラス切ってでも竜舞2回積みにいく。


【感想】
簡単に勝つために組んだバトン展開であったが、ロンゲ、ドラパ、アマガそれぞれ状況による正しい判断が非常に難しかったため、集中してやらないと一生勝ちきれない構築でした。
余談ですが、アマガがヘイラッシャをつけあがる2発以上でしか倒せない関係で、途中で羽休めを挟まないといけないのですが、羽休め後の地割れ全部あたってるのって仕様なんですかね。教えてください。
あと、ミガルーサがアクアブレイクなのは、なみのりとドロポンの技マシンが作れなかったからです。


S1は年内ずっと2桁キープできていましたが、年末年始帰省してる間に環境に追いつけなくなって非常に悔しいです。
S2はリアルの事情によりできないかもしれませんが、ゆっくりやっていきたいと思います。
ではまた。

Youtubeチャンネルです。今後はちょくちょく配信していきたいです!

ふかだふか - YouTube