嘘泣きロンゲ展開【冠環境使用構築】

お久しぶりです。
冠当時はほとんどポケモンやってなかったのですが、冠オフに誘われてやる機会をいただきました。
シリーズ13で来るかと思いましたが、こなかったので忘れないうちにアイデアの1つとして残しておきます。
メモ書き程度です。

【使用構築】

画像

カバルドン 215(252)-132-167(108+)-*-111(148)-67
ウオノラゴン 165-156(252+)-121(4)-*-100-127(252)
テッカグヤ 173(4)-*-123-174(252+)-121-113(252)
オーロンゲ 202(252)-140-111(124+)-*-112(132)-80
ポリゴンZ 161(4)-*-90-205(252+)-95-142(252)
ゴチルゼル 177(252)-*-116(4)-115-178(252+)-85

 

【構築経緯】
冠での対戦経験が浅いので、自分が使ってて楽しいと思えるような構築作りを優先した。
ロンゲで死に際に嘘泣き→DLポリZでC上げたら受けるのが困難なことからロンゲポリZからスタート
サブエースとして、ポリZがきついバンギラッキーあたりに勝てるウオノラゴン、格闘にほんのり強いテッカグヤを採用した。
後発ウーラオスがしんどいので、初手に水ウーラを呼ぶ選出誘導枠兼バシャやペンドラーバトン対策のカバルドンを採用した。
ラストはラッキーやバンギ+水無効になすすべがないので、その辺の選出を抑制できるゴチルゼルを採用した。

 

【感想】
相手テッカグヤを止めるパターンを知らなすぎて、スカーフサンダーとかいう知らないポケモンにボコボコにされた。
練習で、尻尾トリック→ゴチルで中火力ATはめるのが楽しすぎて信用したら、オフで受け寄りの構築にもガンメタされてて出した試合全部負けた。
ラスト1枠はゴチルじゃないし、ゴチル入れたとしてもマスコットにしておくべきだった。
プレ時渡り2で使ってた水ウーラオス殺すゴツメロンゲもおもしろかった。

こういう大会に変なのでふらっと出て面白いことするスタイルが僕のポケモンだと思ったので、これからも自分の色が出ている構築作りを目指したい。