【SV S6】妖メガネツツミDOPENESS【2ROM2000達成】

お久しぶりです。ふかです。
このルールもうやらないので記事にします。
最終日3.4日前はバカ強かったです。

【使用構築】

 

【結果】

2ROMとも2000から1勝も出来ず崩壊
TN フォニイ 最終433位
もう一つは伏せ

ミミッキュ→ハバタクカミ
ベトベトン→サーフゴーでシングル厨予選ブロック1位抜け決勝トナメ3落ち

 

【構築経緯】
以下の構築を参考に組んだ。

hassamuchuu.hatenablog.com

カイリューディンルーウルガモスはほぼ据え置き。
初手パオパオ対面でフェアリーテラスを切っても氷柱押されるケースもあり、型バレした状態では通用しないと考え、代わりにフェアリーテラスツツミを採用した。
対面的な選出をした際、相手が詰めにブエナ髪を残しているケースが多かったため、ストッパーとしてミミッキュを採用した。
ここまでで、終盤にかけて増加した毒菱にキョジオーンを絡めた展開がきつく、この系統の構築に鉢巻パオやイーユイと一緒に組まれているケースが多かったため、ディンルーと合わせて、それらに強く出れるベトベトンを採用して構築が完成した。

 

【個体紹介】
※ディンルー、ウルガモスは元記事参照

テツノツツミ

テツノツツミ@こだわりメガネ クォークチャージ テラス:フェアリー
おくびょう 149(140)-×-135(4)-157(100)-82(12)-206(252)
ハイドロポンプ/れいとうビーム/フリーズドライ/テラバースト

HB
特化パオジアンのフェアリーテラバースト最高乱数切り耐え
HD
無補正カミのムンフォ確定耐え
眼鏡ツツミのフリドラ最高乱数切り耐え
C
あまり
眼鏡ドロポンでだいたいのパオジアン落ちる 目安
S
パオ意識で最速


ツツミDOPENESS TIME最高。
フェアリーを半減するのは炎と毒と鋼だが、パオジアンは鋼テラスは存在せず、毒テラスは数を減らしており、炎テラスはツツミに対して切ることができないため、ほぼほぼフェアリーテラバが通っていた。
副産物として、イルカやカイナのドレパンを半減にできたり、構築で重めなセグレイブをいじめることもできる。(1回セグに一点読み鋼アイへ打たれてかなり萎えた)


カイリュー
カイリュー@するどいくちばし マルチスケイル テラス:ひこう
いじっぱり 191(196)-204(252)-115-×-120-108(60)
テラバースト/アクアジェット/みがわり/アンコール
HB 
特化鉢巻パオジアンのつららおとし確定耐え
特化飛テラカイリューのテラバースト×2マルスケ込みほぼ耐え
A
ガチ特化
S
あまり

シンプル飛テラを使ってた際、チオンやドヒド、数値で止めてあくび展開してくるカバやラッシャがきつかったため、あまり打たない地震を切って変化技を拒否できるみがわりを投入した。
みがわりで変化技を透かすことにより、課題であった択が生じるアンコールをノーリスクで打つことができる。
偉ぶって耐久調整したが、素直にASでよかったとは思う。

ミミッキュ

ミミッキュ@いのちのたまorふうせん テラス:ひこう
いじっぱり 131(4)-156(252)-100-×-125-148(252)
じゃれつく/かげうち/のろい/いたみわけ
ASぶっぱ

普通のミミッキュと見せかけて、えぐミミッキュ
シンプルな呪い球は、初手のディンルーに合わせて投げるとテラス問わず大幅な削りor突破することができる。
ふうせんは、ラス1神速地震2Wカイリューをハメ殺したり、こだわり地面技に投げて呪いで削りを入れることができる。
ひこうテラスは、呪いを入れたカイリューやイダイナキバに対して切り、呪いターンを1ターン稼ぐことができる。
最終日、他に打点あるカイリューばっかで完全にハメることはできなかった。


ベトベトン
ベトベトン@おんみつマント どくしゅ テラス:みず
いじっぱり 191(84)-172(252)-114(148)-×-121(4)-73(20)
ダストシュート/ドレインパンチ/れいとうパンチ/かげうち
HB
特化鉢巻パオジアンのつららおとし確定耐え
特化眼鏡ハバタクカミのサイコショック最高乱数切り耐え
HD
特化眼鏡イーユイのあくのはどう ~95% 目安
A
少しでもリーチ伸ばすため特化
S
同じ50族であるマリルリなどを意識

誰もが目を奪われてる完璧で究極のアイドル。
最終日付近、ポケ徹を眺めてたら降ってきたポケモン
パオにテラスを切らせずにドレインパンチを打てる点が非常に偉く、両手で数えないといけないほどパオジアンを葬った。
テラスはイーユイの炎技やツツミのドロポンを意識して水テラスとした。
特性のどくしゅやかげうちも偉く、わずかに残った襷高速アタッカーや、カミを半分削ったり、3割で毒を入れることができる。
持ち物は、つららおとし噴煙あくのはどうなどの追加効果を意識して、おんみつマントとした。
副産物として、キョジオーンのしおづけに後出ししたときにおんみつということで警戒されてひかせることもできた。
 
【感想】
初手のパオイーユイカイリューディンルーあたりが人の気まぐれで変化するため、パオのつららをできる限り拒否したつもりが、じゃんけん負けてカイリューパオ対面してしまうなんてこともしばしばあった。
+運負けエグすぎてかなり萎えてたので、当然上を目指せる状態じゃなかったのも残念。
この環境は歴代ポケモンの中でもかなりつまらない環境だと思うので、レギュDまでは身を潜めようと思います。

スペシャルサンクス】
・構築参考にさせていただいたしざよさん
・構築名の参考にさせてもらい、いつも出勤前に楽しませてくれた鎮座DOPENESSさん
・いつも一緒に麻雀やマリカしてくれる人たち、あなたたちのおかげでポケモン続けれました。